2010年6月3日木曜日

iPad はプラットフォームを含めて iPad だ


iPad や Android はプラットフォームの SDK でマルチタッチやジャイロスコープ等に対応してるんですよね。


Windows にもマルチタッチ SDK はあるもののそのほかの標準化は進んでいないため、Windows でそれらに対応しようと思ったらハードウェアベンダーが提供する固有の API を使わなければいけません。ゆえに Windows 機ではジャイロスコープを搭載していても対応しているアプリがプリインストールされているものだけ、なんて事態が十分に考えられます。そして、対応アプリ以外は使いづらいためノートPCや据え置き機と同じ使い方になる、と。だったら iPed(タイプミスじゃないよ)と既存のPCがあれば十分だと思いませんか?


そういう意味で、「iPad より性能の良いハードウェアに Windows を搭載しました!値段も据え置き!」なんて言っただけでは iPad 対抗なんて代物にはなりえません。Eee Pad は Eee Pad というプラットフォームを作り上げることができるかどうかが勝敗の分かれ目ではないかと思います。

0 コメント:

コメントを投稿